teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/268 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

愚痴をグチグチ・・・

 投稿者:向月  投稿日:2010年 8月 8日(日)21時47分16秒
  通報 編集済
  更新もないので、近況愚痴とか・・・

今住んでるところは近所にTV電波に干渉する工場だか、会社があるんだそーで、
そこがVHF帯のみをケーブルで供給しているのです。

で、地デジに移行するに当たって、UHF帯には干渉しないことが判ったので、
地デジ移行後はケーブルのサービスを止めるよ~んと言うお知らせがかなり
前に来ていたわけです。

折しも、手に入れたDVD-HDDレコーダに地デジチューナーが入っていたことも
あって、¥980のUHFアンテナを窓の外に取り付けてみたら、そこそこ映るので、
当面はしのげるか~とか思っていたわけですよ、はい。

ところが、最近、アナログの10ch(テレ朝)と12ch(テレ東)に妙なノイズが乗る
ようになって、録画してもかなりイヤ~んな画質になってしまうことが多発しま
して、しょうがないから、テレ東分だけ地デジで録ることに・・・

購入時期のせいで、レコーダーがコピーワンスにしか対応してないので、地デジ
で録るとDVDに焼くのに支障を来すので、地デジは使いたくなかったんですが、
そうも言ってられなくなり・・・

まぁ、画質的にはやっぱり地デジの方がきれいなんですけどねぇ~♪

とか言ってたら、今度は地デジがブロックノイズが出たり、途中で画面が
固まったり音声が途切れたりするよーに・・・_| ̄|○

仕方がないので、ブースターを付けることにして、アンテナのケーブルを
いぢったりコネクタを取り付け直したり、その間にラジペンで指を挟んで
血豆を作ったり・・・

なんだかんだで取り付けたブースターに電源を入れてチェックしてみると、
地デジ分が全て映らなくなってたり・・・_| ̄|○
仕方がないので、わざと受信レベルを下げるモードにして、何とか映るよーには
なった物の、やっぱり前と同じ症状が・・・

そこで、考えました。
なぜ、突然アナログのテレ東やテレ朝にノイズが入るよ-になったのか?
なぜ、ブースターを付けたら余計に受信出来なくなったのか?

そこから導き出された推測を確かめるべく、UHFアンテナを外してみると・・・

ものすご~くきれいに地デジが入るではあ~りませんか(爆)

いつの間にか、ケーブルで地デジの供給が始まっていたよ-です(T^T)

つまり、地デジ電波を2系統から、混合していた為、疑似強電界状態になって、
受信出来なくなっていたという・・・・_| ̄|○



ブースター、結構高かったのになぁ~余計な出費をしてしまった・・・=□○_


そして、後日帰宅間際に見上げてみると、いつの間にやら屋根の上にUHF
アンテナが・・・
大家さん、地デジ対応してくれるのはありがたいですが、せめて一言、言って
下さいよぉ~~~~~~~
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/268 《前のページ | 次のページ》
/268