teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


太る

 投稿者:激!極強男  投稿日:2016年 9月 3日(土)13時34分38秒
返信・引用
  お久しぶり。
1年以上開いてしまいましたね。

さて、タイトルの通り、最近太ってきました。
特にお腹回り。
原因はいくつか考えれます。

一つ目は運動不足。

運動は月に一度フットサルをやってる程度。
まあこれでもやってないよりは遥かにマシですが、運動とは呼べません。
また、自宅から会社まで約5キロあり、涼しい内は徒歩で通勤していますが
少し暑かったり、天気が悪かったりすると電車に乗ってしまい、あまり効果がありません。

二つ目は食べ過ぎ。
いや、正確には脂肪燃焼不足、基礎代謝の低下と思われます。
これまではどれだけ食べても太らないので、てっきり自分は太らない体質か と思っていましたが
年齢と共に基礎代謝が低下したのか運動不足かわかりませんが
食べた分を消化出来なくなっているのでしょう。

食べ過ぎについては、子供を風邪で小児科に行った時についでに先生に聞いてみました。
少し私の食生活や睡眠などの生活習慣を報告、
結果、まあ良くある話ですが、夜遅くにたくさん食べてすぐに寝てるのが一番の原因。
仕事柄、夜はどうしても遅くなりがちなので時間を変える事は難しい。そこで量を減らす事に。
ただし減らした分は朝食べて良いとの事。
最近は少しずつ改善しています。

最も痩せていたのは陸上をやっていた高校3年時代で55キロぐらい。
あれから20年超、今はピークで65キロぐらい。
まあ20年以上経てば10キロ太っていても不思議は無いですが、太りすぎは健康にも良くないですしね。
月1回のフットサルも最近は体が重く感じるし。
目標は60キロぐらいでしょうか。
次に書き込む頃には今より痩せてますように。


さて、最後に親バカめも。
息子が小学生になりました。
子供の成長は早いですね。
しかし小学生になっても可愛いですね。
少々生意気な事を言うようになりましたが、まだまだ可愛い盛りです(親バカ)
ここで時が止まって欲しいぐらいです。

ではまた。
 
 

無題

 投稿者:激!極強男  投稿日:2014年10月28日(火)20時32分19秒
返信・引用 編集済
  お久しぶり・・・と言っても「お久しぶり」が近年の通常状態となっていますね。

さて、世間ではブログやらツイッターやらラインやらが流行っているようで。
上記3つを同じ種類として並列に記載する事が合っているのか間違っているのかが
区別出来ておりません。
3つとも手を付けてないので詳しくはわかりません。
いつだったか同じような話題をこの掲示板でも出してますね。
皆さんは手を付けていますか?
一応職業システムエンジニアなのでパソコンやインターネットは毎日利用しているのですが
私用ではあまり使っておりません。
パソコン使うと仕事してる気分になるから。
プライベートと仕事はハッキリ分けております。
なので私のHPや掲示板は昔のまま進化していません。
進化していないのはすごい事ではありません。手抜きなだけです。
しかし、この無料のHPや掲示板が10数年変わらず運営して頂いている事はすごい事だと
思っています。
いつ消えてもおかしくないと思いつつ。たま~に(数ヶ月に一度)自身で存在しているか
確認しています。
ここまで来たら20年30年と続いて欲しいですね。
ココの存在は特に誰にも展開していないので「ひっそり」ほぼ自分用に運営しています。
あとは10数年前お付き合いのあった方々が見られているかどうかと言った所ですね。
たま~に(何年かに一度)「まだココ続いてたんだね」と一言頂く事があります。
うれしい限りです。

さてさて。
近年の自分の(特にこの掲示板での)話題でもあります。
恒例のマラソンですが。今年も参加致します。
ただし、今年は黄色信号です。
毎年一緒に出場している先輩がエントリー出来ず、今年は自分一人の出場です。
そのためテンションが低く、現状ほとんど練習していません。
一応、今年走る用の靴を新調し、今月から出退勤は歩くようにしていますが。
全然走っていません。
完走できるだろうか・・・。
最近月一のフットサルでもなんだか膝がすぐ痛くなるし・・・。
運動不足か・・・歳・・・でしょうか。

先日、息子と共に体力測定を行いました。
息子はまだ4歳なので まともに測定出来たものがあるかどうかと言った所。
ほぼお遊びで測定しました。
私はほぼ全力で測定に挑みました。
バランス感覚、瞬発力等は人並み以上。
柔軟性、パワー系はどん底、最低点でした。
測定員の方に長短ハッキリしてますね。とコメントを頂き、さらに
これからは結果が伸びる事はありません。
いかに結果が落ちないように普段運動するかです。
とも言われ、とっくに伸びる時期が過ぎてるのは自覚してましたが
第3者からハッキリ言われるといささかショックでした。
頑張っても維持するのが精一杯かぁ。でも頑張るかぁ。

て事で、マラソン(正確にはハーフマラソン)も2時間を切る事が目標
でしたが、どうなる事やら。前年よりも成績が落ちない事を目標に
した方が良いのだろうか・・・。

最後に。息子。
2歳ぐらいが可愛さのピークだと思っていましたが
未だにどんどん可愛くなってきています(親バカ)
さすがに中学生や高校生で可愛いと言う事は無いでしょうから
そろそろピークが来ると感じています。
来年は年長さん。再来年は小学生。
・・・いつまでも子供のままでいて欲しいです。
よくドラマなんかで一人娘を持つお父さんが「娘は嫁にやらん!」と言ってるのを見ますが、
私は「息子は婿にやらん!」と言いたいです(親バカ)
近い将来 親離れ、子離れ するんでしょうね。寂しいものです。

では、また。
 

走る3

 投稿者:激!極強男  投稿日:2014年 3月21日(金)10時02分32秒
返信・引用
  またまたおひさしぶーり。

前回の「走る2」書き込みからだいぶ経ちましたね。
前回同様、振り返り&ご報告を。

2013年11月にあるハーフマラソン大会に参加しました。
その1年前に参加した大会と同じです。
前回の結果は2時間15分ぐらい。
で、今回は・・・


・・・

・・・

・・・

2時間3分。
あと3分で2時間切れたのに。残念!

まあ、でも前回の課題はクリアしました。
後半バテてへろへろ状態になる事は無く、最後まで問題なく走りきりました。
まあ逆に前半ペースを抑えすぎて記録に影響したかもしれません。

トレーニング方法は良かったと思います。
「通勤は極力歩く」は当然として、
あとは「社内も極力階段」。
会社は8階立てビルの8階を借りてるのですが(小さな会社です)
朝は会社まで歩いてきて少しバテてるので
朝はエレベーターを使用。
昼に外に出るのですが、その際は下りも上りも階段です。
これを続けてました。
あと大会前3ヶ月の走りこみ。
今年も挑戦予定です。
今年は2時間切れると良いなぁ。


さて、息子は4歳になりました。
自分はHPを立ち上げてから15年ぐらい経ちますが
見た目も中身もあまり変わってない気がします。
が、息子は日々成長しています。当たり前ですが。

最近はよくしゃべるようになり、全く教えてなかった
戦隊モノの名前を話すようになってます。
たぶん幼稚園のお友達が言ってたのでしょう。
アンパンマンはもう卒業なのかな。たまぁに見てるけど。

この影響で戦隊モノのテレビも2,3回見ました。
これ・・・おそらく自分が子供のころ見てた戦隊モノ
のパターンと全く変わってませんね。
色違いのヒーローが5人。
赤がリーダーで、他は1,2名女の子が混じってる。
まずは人間とほぼ同じ大きさの怪人を5人でやっつける。
すると怪人が大きくなる。
ヒーロー側は怪人と同じぐらいの大きさのロボットに乗り込む。
大きいもの同士で戦って、やっつけて終わり。
自分が見てたのは約30年ぐらい前。
時代は変わりましたが、このパターンは変わっていませんね。
ある意味すごいと感じました。
このまま50年も60年もかわらず作り続けて欲しいですね。
将来孫と一緒にこのパターンが変わっていない戦隊モノを見れたら
、、、面白いですね。

では、また。
 

走る2

 投稿者:激!極強男  投稿日:2013年 8月 1日(木)12時06分11秒
返信・引用
  おひさしぶーり。

前回の「走る」コメントからだいぶ経ちましたね。
いちおう振り返り&ご報告を。

2012年11月にあるハーフマラソン大会に参加しました。
結果は無事完走。
タイムは「2時間15分ぐらい」だったかな?
詳しくは忘れました。(2時間を切れなかった悔しさが大きく、細かいタイムを忘れてしまった。)

練習では10kmまでは何の問題も無く走れてたから
これを2回繰り返せばハーフマラソン楽勝だなと思っていたのですが・・・。
・・・大会当日・・・
体調万端、天候も良好、準備も抜かりなく
全てにおいて全く問題が無い状態でスタートしました。
10km地点までは練習通り何の問題も無く走ってました。
11kmか12km・・・この辺りから異変が・・・。
急に足が棒のようになって、ぜんぜん言う事を聞いてくれない。
足に力が入らない。足があがらない。足を早く動かせない。
なんで急に?そんな馬鹿な。おかしいおかしい。
13km辺りからペースダウン。
2時間を切る事が無理だと自覚。
それどころか最後まで走りきれるか?と
考えるようになってきました。
「歩いたら負けだ」と自分に言い聞かせて走り続ける。
・・・・・・・。
18km辺りで(あと2kmだ、がんばろう)と思っていたら
【あと3km】との看板!?
なんで3km?2kmの間違いじゃないの!?と思いましたが
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・あっ!
20kmじゃなくてハーフマラソンだ!
マラソンの半分。42.195kmの半分!約21kmだ!
20km+1kmあるじゃないか!
確かに残り3kmだ!
ペースダウンし、ボロボロで完走しようとしている身に
追い討ちをかけるような+1km宣告!(自分で20kmだと勘違いしてただけだけど。)
正直つらかったです。
「歩いたら負けだ」と頑張っていた心も一瞬折れかかりました。
ただ、なんとか完走。
「負け」は しなかったけど「勝ち」であるわけもない。
まあハーフマラソン初戦として、いい経験が出来たかなと。
しかし、悔しかったです。

って事で来年も挑戦して、リベンジしようと。。。。。。。

って事で今年も挑戦します。
つい先日申し込みました。
昨年のトレーニング不足の課題もわかっています。
これから本格的に練習開始です。
もう通勤は電車に乗らず徒歩通勤です。
(雨の日以外は)
(スーツの日以外は)

P.S.
息子は3歳になり、幼稚園に入りました。
言葉は周りの子と比べると遅いようですが
徐々にいろいろ喋るようになってます。
とにかく電車好き。
ガタンゴトン、カンカンカンカンとばかり喋ってるから
なかなか他の言葉が進まないのでしょう。
プラレール好き。
トーマス好き。
チャギントン好き。
トレインヒーロー好き。
おれもついつい上記関連のおもちゃを買ってしまう。
一応買い与え過ぎないように注意しています。

では、また。
 

走る

 投稿者:激!極強男  投稿日:2012年 9月 7日(金)12時01分51秒
返信・引用
  こんにちは。
早速ですが最近走ってます。まあジョギングですね。
会社の帰りにその日の気分によって5~9kmぐらいをゆっくり走ってます。
きっかけはある飲み会で、友人がマラソン大会(つくばマラソン)に参加するとの話から
軽く「マラソンやらない?」と誘われたから。
HPのプロフィールに書いてあったか忘れましたけど、一応高校時代は陸上部だったので
素人よりは走れるかな、と。
月1回フットサルしてるとはいえ、まともには15年ぐらい走ってなかったから
いきなりマラソンは走れるわけが無いと自己分析は出来ます。
取り合えず最初の目標はハーフマラソンとして、その飲み会の日ぐらいから練習がてら
走り始めました。
まあちょうど良いきっかけになりました。
と言うのも以前から走りたいなと思ってました。
健康のため、体力づくりのため。
ただ、目標も無しに走るのはどうも・・・と考えてしまってて、ずっと走らず仕舞いだったので。
7月の終わりぐらいから走り始めたので今のところ1ヶ月半。
少しずつ昔の感を取り戻して、体力も少しはついてきた感じです。
ついでに体重、体型、体内も?良く?なってきました。
少し中年太りが始まった感のウエストも締まって細くなり
男としては高めだった体脂肪率も20%超え⇒12%ぐらいに減ったし。
家にある体重計で体年齢的なものが出るんですけど今は18歳!(確か以前は歳相応だったと思う)
て事でこのまま頑張って11月のハーフマラソンで良い結果が残せれば良いと思っています。
初朝鮮なので一応“完走”が目標ですね。

ついでに言うとそのハーフマラソン大会以後も走り続けたいですね。
健康や体力づくりって理由もそうだけど、
走れるお父さんとして息子に誇りたい気持ちが出てきました。
お父さんは走れるんだぞ、強いんだぞ、と。

て事で今息子は2歳と8ヶ月。
おしっこやうんちをトイレで出来るようになって(もちろん大人付き添いです)
言葉も少しずつ話すようになってきました。
ただ、おしっこでもうんちでも「おしっこ」と言ってます。
至極冷静に分析しても自分の息子が1番かわいいと感じます。
TV番組やCMに出てるどんな可愛らしい子供よりも。
完全に親バカです。
では、また。
 

新幹線より

 投稿者:激!極強男  投稿日:2012年 6月22日(金)18時30分11秒
返信・引用
  こんにちは。
ちょーお久しぶり。
まあ特別忙しかった訳でもなく、ただただほったらかしてただけです。ごめんなさい。
謝る対象もいないだろうから別に良いんだけれどね。

さて、今出張帰りの新幹線でやること無かったから書きはじめたんですが、何書こうかな。
とりあえず書いてる媒体はスマートフォンです。一応時代の流れに乗ってます。
ただ以前も書いた通り、ブログだとかツイッターだとかはしておりません。ついて行ける部分とついて行けない部分があると言うことで。
でもスマホでゲームやってますよ。子供生まれて家でゲームやらなくなった反動でしょうね。
やってるのはモバゲーのゲーム。今はキン肉マンですね。心は少年のままなのです。
まあこの類いのゲームやってるのは同年代が多いようですけど。
あ、ただ課金はしてませんよ。したら負けな気がするし、課金する金の余裕も無い(笑)
金と言えば子供は金かかるね~。今2歳半だけど。これからどんどんかかるんだろうな。
今思えば自分の親は偉かったんだなぁと思います。自分も頑張らないと!
最近は週一で息子とスイミングスクールに通ってます。
まだ泳ぐと言うより水遊びですが。楽しいですね。
少しずつ言葉を覚えて可愛い盛りです(親バカ)
たまにフットサルにも連れてってます。まだフットサルやってますよ。そろそろ35ですが。これだけは結婚しようが子供が生まれようが変わりません。
先週フットサル中に肋骨にヒビが入って、今深く呼吸したり少し力入れるだけでも痛いですが。まあ来月も完治してなくてもやってるでしょう。

なんだか話に一貫性がありませんでしたが今回はここまで。
また気が向いた時に書き込みます。
それまで皆さんお元気で♪
ではまた。
 

携帯から書き込み出来るんですね

 投稿者:激!極強男  投稿日:2011年 1月28日(金)22時15分7秒
返信・引用
  こんにちは。
先日、息子の1歳検診に行ってきました。
特に問題は無く、順調に育っています。
1年はあっと言う間ですねー。
でも12年は長いですねー。
その12年間でずいぶんネット社会が進みました。
おそらく自分が携帯電話(正確にはPHS)を初めて購入したのもそれぐらいだった気がします。当時大学生。
今では高校生はもちろん、中学生や小学生までも携帯電話を持っています。
おそらくメールなども使いこなしているでしょう。
当時メールを書くとなると一生けん命考えながらキーボードを打ち
いつ読まれるか、いつ返事が来るか、いくらかドキドキしながらメールを送信したものですが、今では片手、指一本でいつでもどこでも気軽にメールのやりとりが出来るようになりました。
便利と言えば便利。だが………、奥深さは…無いように感じます。
この掲示板も長い間続いていますが、今の世間一般ではツイッターやらミクシイやらなんやら(・・・あんまり知らないので例をたくさん挙げられませんが)が流行っているようですがついていけません。・・・歳???
あと10年もしない間に息子もネット機器を使いこなせるようになるでしょう。そして自分は息子に教わる立場になる・・・?未来はどうなるでしょう。ただ、10年後もここが残ってると良いなぁ・・・。
て事で。また。
 

あけおめ

 投稿者:激!極強男  投稿日:2011年 1月 1日(土)17時55分39秒
返信・引用
  みちさん!!
覚えてるよ!!
まさか見られてたとっはね~( ̄ー ̄)ハズカシイ
自分が大学生の頃だったから確かに12年だね。
年に数回しか自分の掲示板も見に来てないけど、ここが抹消されない限り続けますよ。
さて、そろそろ息子も1歳♪
早く歩けるようにならないかなぁ。

 

追伸

 投稿者:みち草  投稿日:2010年12月10日(金)00時55分35秒
返信・引用
  結婚&息子さん誕生おめでとー!家族を大切にね♪

ちなみに俺はまだ独身です。(゚ロ゚;)…これからどうなってくんだろうな~
もし俺も結婚して子供が出来てる未来になったら、その時にまた来るねー!
 

ついに書き込み!

 投稿者:みち草  投稿日:2010年12月 9日(木)23時28分46秒
返信・引用
  12年(干支一回り)ぶりのご無沙汰!!覚えているかな?みち草です。
12年前に東風荘で「激!極強男、かおりん、琴音」とかと知り合ってネット麻雀しながら
コミニケーションを取ってたんだけど、まー何か自然と音信不通になってねぇ
実はこの12年間の間にたまに激の掲示板を数年に何回かちらほらは見ていたんだよw

しかし1998年12月09日からずーっとこのホームページを残してあるのは凄いです。
(俺のホームページなんて飽きてソッコーで直ぐに全部削除しちゃったからねぇw)
俺が激と知り合ったのはホントこのホームページがまだ出来たての頃だもんね
ちょっと感激もんだよ、あーあれから12年も経ってんだなぁーってさぁ~

俺は実際には皆とは会った事はないけど
こうしてこのホームページが残っている事で
12年ぶりにメッセージが残せるのだから、いやー不思議です。

この12年間色々な事がありました~いやー長いっすよ12年間はw
まだまだ人生は続くし、楽しい出来事や辛い出来事もあるでしょうが
お互い元気に頑張って生きてきましょう!

ホームページ12周年おめでとう!
 

レンタル掲示板
/11